CortanaのCPU使用率

こんにちは。
けやきみちです。

最近、Windows 10 PCを使っていて、少々悩んでいたことがありました。
Windows オーディオ デバイス グラフ アイソレーション」というプロセスのCPU使用率です。

CPU使用率99%

きっかけは忘れてしまいましたが、Ctrl + Shift + Escでタスク マネージャーを開いたら、「Windows オーディオ デバイス グラフ アイソレーション」というプロセスがCPUを常時30~50%くらい使っています。
ちょっとマウスポインタを動かしたらすぐにCPU使用率99%になっていました。
検索してもいまいち解決策に巡り合えず、もったいないなあと感じていました。

検索結果

しばらくして、本日、再び検索して調べてみるとこのQAに辿り着きました。

あとは、Cortanaに対する音声問合せを無効にするぐらいでしょうか。

回答の一部にそう書いてあります。
「あっ」と思ってCortanaの設定を確認すると、

f:id:keyakimichi46:20180225124301p:plain

「バッテリーの消費量が多くなります」と書いてありますね。
オフにしました。
Windows オーディオ デバイス グラフ アイソレーション」のプロセスを全然見なくなりました。

検索は、常に自分の求めるものが得られるとは限らないんですよね!

そして、ほとんど使わない機能を不用意にオンにしたりしないよう、日頃の注意が必要ですね!